2017年06月

あふれる緑!

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

 

家で多肉植物を育てているのですが、お店でみつけるとまた欲しくなり、

お迎えしましたー(*^-^*)

 

多肉植物の中でもどんどん下に垂れていくタイプが好きで、

鉢から溢れそうになっているのをみては(・∀・)ニヤニヤ

 

今回は、グリーンネックレス、ルビーネックレス、ハートカズラを購入しました。

 

多肉植物を買う時は、値段の上限を決めています。

なので、お店に行っても買わないこともしばしば・・・

すぐに買わずにあちこち探しに行きます。

そうしているうちに、安いし、きれい!!ないい出会いがあります。

 

嬉しいんですよねぇ~!(^^)!

 

そして、育てているうちに小さな芽がでて増えていくのです。

何とも言えず、幸せな気持ちになります。

 

多肉を育ててまだ半年ほどなので、水をやりすぎたり、やらなすぎたり、

土が悪かったり。。根を腐らせて枯らしたことも・・・

 

それからは、ベテランさんに聞いたり、本を読んだりして多肉植物の育て方を

勉強しています。

 

そばに緑があると、気分が落ち着きますよ♪

 

 

 

やる気を応援!してくれるモノ

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

 

最近、気づいた大事なことについてのお話。

 

先週から麻糸をかぎ針で編んでます。。。

麻糸はネットで専門店から取り寄せたのですが、

手持ちに8号針がなかったため、100円ショップで買ってきました。

 

 

 

柄の緑のものが100円ショップもの。

ピンクのものが手芸店で買いなおしたものです。

 

見た感じ、変わらないですよねー?

私も最初、そう思って100円ショップで買ってきたんです。

同じ号数の針なんだから、同じでしょ!って。

初心者だし、高い針買うのももったいないし。

 

でも、編始めてすぐに大きな違いに気づきました・・・

編むときのスムーズさが全然違うんです。

 

100円ショップのものは、毛糸から引き抜く時に固くて編んでいくのに

時間がかかるのです。その上肩もこります・・・

 

しんどい!こんなに肩がこったらもう編み物できないっ!

もう止める~(>_<)

 

新しいことを始める時って、ワカラナイことばかりだし上手くできないし、

モチベーションがすぐに下がってしまいがちです。

 

そんな時、よい道具は初心者を助けてくれますよ。

 

私も針を変えてから、編み物もサクサク進むのでとっても楽しいです。

 

弘法筆を選ばずといいますが、初心者は積極的に選んでいきましょう♪

 

きっと、楽しく作業ができますよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコカラットがあると~その②~

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

 

昨日、LIXILの方が事務所を訪ねてくださり

エコカラットのことを詳しく教えていただきました♪

 

聞けばきくほど、エコカラットのファンになってしまいます♪

お部屋はオシャレになるし、湿気やニオイも吸収してくれて!

 

LIXILさんにいただいた資料、ご紹介しております。

昨日は、注意点についても教えていただきました。

 

エコカラットはニオイ、湿気、汚れ、アレルギー物質・・

様々な困りごとに半永久的に効果を発揮しますが、

その効果を持続させるには換気か重要とのことでした。

 

なぜなら、エコカラットは自身に湿気等を吸収してお部屋の快適性を守っていますが、

飽和状態になると、それ以上吸収できなくなるのです。

換気をして、貯めていた湿気、ニオイを放出することでまた吸収できる状態になります。

 

エコカラットを貼ってしばらくすると、湿気を吸収してないみたい・・・と感じている方も

いらっしゃるとか。

エコカラットがおなかいっぱいになっているかもしれません。

是非、換気を忘れずに(*^-^*)

 

いざという時のために・・・

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

日曜日、長野県南部を中心に震度5の大きな地震がありましたね。

(昨日も地震があったようです・・・)

いつ身近にくるかわからない災害に備えて、水や食料の用意をしたいものです。

 

 

 

一年に一度は非常食の消費期限の確認、非常時の集合場所、連絡先などを家族で話し合って

災害に対して意識付けができたらいいですね!

 

家の給湯機がエコキュートの方は、災害時にタンクに貯めてある水が使用できますので

是非水の出し方を覚えておいてください。

※飲用水には使用できません。どうしても使わなければいけないときは沸騰させてから(*^-^*)

水を出すときに、ホースとバケツが必要ですので準備をお忘れなく!

コチラに詳しく説明があります。

 

 

 

レシピ本を鵜のみにするべからず!です((+_+))

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

 

毎日、ご飯をつくっておられる方・・・

私もその一人です。

75歳から9歳まで、5人分を作っていますので献立に悩む毎日です(>_<)

 

仕事から帰って、40分で完成させないといけないのであわただしく作業しています。

時間がないので、1週間分の献立を立てていますが、

その時に、参考にしているのがレシピ本です。

レシピ本は何冊か持っていますが、レシピ通りに作っても本によって味が

濃い、薄い、好みに合わない~!とせっかく作っても家族にいまいちな反応をうけると、傷つきますよね。。。

私も何度もそんなことがあり、もう本見てつくらないっ(怒)と思ったり・・

だけど、何度もつくるうちに味をアレンジしたり、材料を他のものに置き換えたり。

気がつくと、我が家の定番メニューが増えています。

味の好みは十人十色。同じ本をみて作っても、おいしいと感じる人もいれば

そうじゃない人も・・・

 

我が家流にアレンジして、ぜひレパートリーを増やしてくださいね。

「お醤油大さじ1プラス」とレシピに書きこんでいきます。

どのくらい味を増やしたり、減らしたりしたらいいか次回は必ず忘れます~( ´∀` )

 

料理はレパートリーが増えたり、味が上手に決まるようになると楽しいですよ♪

私も最近までひどい料理を作ってました”(-“”-)” 反省・・・

 

 

ツリシノブがおススメです

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

今日は、この時期にぴったりの観葉植物のご紹介です。

お客様が10年育てておられるツリシノブの写真を撮らせていただきました。

キッチンの前に吊りさげておられます。

とても涼しそうで、一目で好きになってしまいました♪

自宅に欲しくなり、近所のお花屋さん、ホームセンターへ探しにいったのですが

めったに入荷しないそうです。

そんな時に、新聞で紹介されてました。

宝塚のつりしのぶ園さんです。

ネット販売もされていました。

 

詳しくは➡コチラ

顔を上げると、きれいな緑!

キッチンで過ごす時間をきっと癒してくれますよ~(*^-^*)

エコカラットがあると・・・・

皆さま、こんにちは!

アイ企画の飯田です。

今日は夏至ですね。一年で一番昼が長い日。

あいにくの雨で実感が沸きませんね~

雨で湿気の多い時期は、エコカラットがおススメですよ♪

 

水回りのリフォームをさせていただいたお客様で、お部屋にエコカラットの施工も承りました。

 

厚さ約1cmのタイルのような素材を直接壁に貼り付けます。

クロス張りだけの壁よりも、お部屋のアクセントになりますね!

オシャレなだけでなく、余分な湿気を吸収して結露を防ぎます。

トイレの壁にも施工しました。

イヤなニオイも大幅に脱臭。消臭剤いらずで、お客様がとても喜んで

くださいました♪

 

今回こちらのお客様は、25年目のリフォームで

キッチン、お風呂、トイレ、クロス、畳などなどお家が大変身し

奥様は大変喜んでくださり、主人様はエコカラットを気にいっていただきまして

本当にうれしく思いました(*^-^*)

 

お部屋をオシャレに、快適にするエコカラット。

詳しい情報はコチラです!